よくあるご質問

Q1. 入会金はかかりますか

A1. 入会金は不要です。

Q2. 会費の支払い方法は

A2. 便利な自動振替もございます。

その他、担当者が巡回指導時に、現金納付されても結構です。

但しクレジットカード決済は行なっておりません。

Q3. 法人でも入会できますか

A3. 税務相談所は個人の事業主しか入会できません。

Q4. 入会はいつでもできますか

A4. 原則、何時でも入会は可能です。

但し、決算時期前は、決算料で調整させて頂く場合もございます。

 

Q5. 退会はいつでもできますか

A5. 退会は、何時でも可能です。

但し、退会をしたい月の前の月の末日までに申し出ください。

そうすれば、退会月の会費の支払いは発生しません。

Q6. 申告だけお願いできますか

A6. 原則として、会員になって頂く事が条件ですが、お客様の事業規模や経営の悪化等の理由でやむをえない場合は、低廉な申告料でお受けいたします。

Q7. 相続税や贈与税の申告もできますか

A7. 相続税や複雑な贈与税は、できません。

税理士に依頼されてください。

また、ご希望であれば、税理士紹介もいたしております。

Q8. 商工会議所の会員なのですが、税務相談所の会費もかかるのですか

A8. 商工会議所の会員の方でも、税務相談所の会費は別途かかります。

Q9. 労働保険に加入したいのですが、法人でもいいのですか

A9. 個人・法人・税務相談所の会員様でなくても労働保険組合に加入できます。

Q10. 社会保険の手続もしてもらえますか

A10. 社会保険(厚生年金や健康保険)の手続きはできません。